音楽感想(温)

My Favorite Songs

超個人的に選ぶ「2010年代ベストMV」ランキングTOP15

f:id:Worried10Fire:20200327215627j:plain

 

 

 

 

 

f:id:Worried10Fire:20200327130621j:plain

f:id:Worried10Fire:20200327130640j:plain

f:id:Worried10Fire:20200327130658j:plain
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15. Tokyo Police Club - "Wait Up" (2010)

ワンちゃん動画。

 

 

 

 

 

14. Tame Impala - "Let It Happen" (2015)

風邪ひいたときとか、身体の調子がよくないとき必ず観てるかも 笑。

 

 

 

 

 

13. Powder - "New Tribe" (2019)

一度は誰でも経験すること。4月から新社会人の私も↑こうなるかもしれないけど、そのときはこのビデオをめちゃくちゃ観て乗り切りたい。

 

 

 

 

 

12. HAIM - "Want You Back" (2017)

このビデオを観ると楽しすぎて泣きそうになる。

 

 

 

 

 

11. Dan Deacon - "Change Your Life (You Can Do It)" (2016)

2:40 からのハイタッチのやつ、やってみたいけど国内のライブだと日本人のシャイな民族性がMAXで出ちゃうから無理だろうな...笑

 

 

 

 

 

10. Fleet Foxes - "The Shrine / An Argument" (2011)

Fleet Foxesの大地を踏みしめるような壮大なインディーフォークの美しさが、ビデオの神々しくてスピリチュアルな部分に作用するのって本当にやばい。

 

 

 

 

 

9. Grimes - "REALiTi" (2015)

「" 現実へようこそ" 」

 

 

 

 

 

8. HEALTH - "We Are Water" (2010)

短編ホラー映画の最高傑作。とにかく音楽の使い方が超上手い。

※グロ注意

 

 

 

 

 

7. MOURN - "Barcelona City Tour" (2018)

これであなたもMOURNファン...笑。

 

 

 

 

 

6. American Pleasure Club - "Let's Move To The Desert" (2018)

過ぎ去っていく時間の一つ一つを、心の底から愛してる。

 

 

 

 

 

5. Alessandro Cortini - "Perdonare" (2018)

観ると死にそうになる。私的アンビエントの最高傑作。

 

 

 

 

 

4. Oso Oso - "Reindeer Games" (2018)

夏が死ぬほど恋しい。。。。

 

 

 

 

 

3. Anna Meredith - "Paramour" (2019)

アンサンブルの喜びをもっと特別に

 Anna Meredithのバンド形態は多様性が豊かでとても特徴的であり、従来のバンドには表現できない異質なアンサンブルのノリがある。ギター、ドラム、シンセサイザーといった基本的なオルタネイティブ・ロックの構造でありながら、ギターに関してはIbanezのバリバリなハードロック系。それでいながら楽曲はシンセサイザーを多用したダンスフロアなハウス・テクノの要素があったり。加えてチェロ、チューバ、シロフォンティンパニーといったクラシック音楽のパート達もある。なんならAnna本人はクラリネットの達人ということもあり、一般的なオルタネイティブ・エレクトロニカ・ハードロックの形式以上に、クラシック音楽の雰囲気が強く表れていたり。このように、一つのバンドの中で「ロック」「エレクトロニカ」「クラシック」といった複数のジャンルを感じさせるような、楽器達が超個性的な集合で成り立っていて、ジャンル史上とてもグローバルなバンド編成になっていると思う。

この音楽内での異文化交流は、「全く異なる人間同士のフィーリングが共振して一つの大きな塊となる」というような、"音楽を奏でる"というアンサンブルの本質とその喜びを、もっと特別なものにしているように感じる。しかもAnna Meredithは、変拍子ポリリズムを多用するトリッキーな曲構成でありながら、はしゃぐ子どものように可愛くふざけて遊び倒す音楽性...。そのアンサンブルはとても高度でありながら美しく、そして何よりめちゃくちゃ楽しい 笑。個性と個性が高度なアンサンブルで美しく楽しくぶつかり混ざり合う、最も格別なアンサンブルを体現していると思う。

Fibs(2019)のリードトラックであるParomor(本ビデオ)は、アルバムのフィナーレを飾るAnna Mereithの真骨頂。曲の山場に持ってくるAnnaのクラリネットのソロパートは、彼女のバンドの高度な演奏技術と可愛さとアンサンブルの楽しさの全てを網羅していて、本当にたまらない。何回も聴いて「3・3・2拍子と3・3・3・2拍子の混合」という超特殊なリズムを徹底的に体得したとき、「音楽を演奏することがいかに楽しいか」ということを心の底から実感する。

2019年のベストトラック、及びベストMV。Anna Meredithは本当に最高...笑

 

 

 

 

 

2. Nosaj Thing - "Eclipse/Blue" (2012)

人間の踊りをマルチモニターで拡張した現代芸術。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. Jamie xx - "Sleep Sound" (2014)

 

 

 

 

 

まとめ

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4yLPSN780NelO4j7msrqZAWtxvhkItbE